『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

実は 昨夜も 漁り(いざり)に 出掛けていたのである・・・ ここ3日間は 風も無くて 絶好の日和だったから 収穫も良かったが 昨夜は 風が吹いて もぅ 海面は見えないのであった だから 20匹くらい獲って 早々に 引き上げたのだ・・・あ〜ぁ 良い日は少ないよ さて 今日も晴れだが ワシは海には入らない! でも いつものオジィは 海に入りだしたのだ・・・ これで また オジィとの 勝負の時が始まるのである! んで 今日は 高田家造園計画で 庭の通り道にサンゴを敷きつめようと思い 海岸まで サンゴを取りに行ってきたのだ・・・ 海岸に打ち上げられた 砂や サンゴも 勝手に取ってきることは法律違反である! でも いくら取っても無くならないから 少しくらいはイイか?と判断しているが 捕まったら ごめんなさい!と謝るのだ・・・ んで 2回目のサンゴを取りに行った帰りの途中に 車のエンジンが止まってしまったのである・・・ 走っている途中に 時々 キュルキュルと変な音がするなぁ?とは思っていたんだが その音が 段々大きくなってきて プスン・・・と 動かなくなったのだ こんなのは 初めての事なので 今回は修理屋に引き取りに来てもらうことにして 車は途中に放置したままである・・・ しかし まぁ〜 色々な事が起こるぜ! 今回は 犬用の車(ワゴンR)なので 散歩も行けなくなって困るのだ・・・ はたして どうなるやら?