『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

宮古島は 天気予報の 予想に反して 今日ワシが起きた時には 晴れていたのである だから 久しぶりに 海に行くことにしたのだ いつもなら  犬の散歩で海の様子を見て 入るかどうかを決めるんだが 車が壊れてから まだ 見に来られないから とりあえず 来て見たのである・・・ すると 海は 大荒れであった! しかも 誰かが先に入った跡もあるじゃないか・・・ だから 先に確認できれば 来なかった!・・・ってーの はぁ〜(嘆) さぁ〜 でも 来ちまったから しょうがない・・・ 引き返すなんて できません ええ〜ぃ 入ったるワイ! と 泳いでいくが タコは全然いないんである・・・ 小さなタコを2匹見つけたが とても 捕獲するサイズじゃなく けっこう 奥まで潜ったが 何とか 一匹だけ獲れたのだ・・・ このタコは 先日 近所の農家からレタスを貰ったお礼に差し上げるのだが このサイズなら レタス5個分以上はあるだろう? 野菜嫌いのワシだが レタスは大好きなので また下さいな・・・ 現在のタコ収獲率 3.14 44/14 (タコの数)/(潜った数)  総収穫量 49.3kg)