『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

今日は涼しくて 天気も悪いから グッスリ寝てしまった! 宮古島の冬場は こんな日が多かったのに 今年は 天気が良く 暖かかったので ワシのように年寄りになると 早起きしてしまうのだ・・・ しかし 今日は 犬も餌をよこせと吠えなかったし 気持ち良く寝られたのである さて 適当に雨が降って 花に水をやらずに済んでいるが 他の雑草も沢山生えてきたのだ・・・ また イラガの幼虫も増えてきて 今日だけで 5匹も退治したのである・・・ 去年は パッションフルーツについた ジガバチの幼虫を 1日に30匹くらい退治していたのを思えば まだ 数は少ないが 気持ちのいいものではない・・・ やっぱり 鳥に食べてもらうのが一番なので ウズラでも飼おうかな? え〜・・・っと あ そうそう 雨降りが続いて 雑草も増えたが 残土を運んだ場所が 山盛りに土が重なっていたのが かなり 低くなってきたのである・・・ また そこは 元々 落ち葉が沢山溜まっていた場所なので 土の下は 自然の腐葉土が形成されて 植物には凄く良い条件の土だと思うのだ だから どんどん 色々な植物が生えてくる可能性があり 雑草地帯にならないように ここも管理しないといけないようだ・・・ んで 冷静に考えたが・・・ 無理だと思う! もぅ 最初から断念している! 花壇までなら 何とか 面倒は見られるが 裏庭の残土までは面倒は見られない 3ヶ月もかけて運んだのに まだヤルのは嫌だぁ〜