『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

宮古島は本日も 気温が高くて 湿度も高い・・・ あまりにも 鬱陶しいので 今日は潜ることにしたのだ 今回は久しぶりの 真謝である! 車が壊れてから 犬の散歩に来ていなかったので ここ1ヵ月ちょっとの真謝の様子を知らなかったんだが 果たして タコ獲りオジィは どれくらいの収穫だったんだろう? んで 今日はオジィが入った様子もなかったので なかなか 良いコンディションの中を 素潜ってきたのだ・・・ すると 穴の奥の方にいるタコを見つけたので とりあえず刺したんだが 穴が奥すぎて なかなか出てこようとしないのである こういうケースでは たいたい獲れない事が多いので 深追いするのをやめて 見逃してきたのであった・・・ 最近では 無理してタコを獲らなくても 他の場所のタコを獲ればイイと思い あまり悔しさを感じなくなったのである・・・ そして 思ったように タコを3匹獲って 他にも タコのヤ〜(家)や 小さなタコを2匹も見つけるほど 何だか タコがいっぱい いたのであった 今年は タコが多いのかも? 現在のタコ収獲率 3.11 53/17 (タコの数)/(潜った数)  総収穫量 61.6kg)