『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

宮古島は 時々晴れ間が出て なかなか暑かったので 素潜ってきたのである! 本来なら もっと早い日から 海に入るには 調度良い潮位だったのに 今日になってしまったのだ さて 久しぶりの真謝であるが 海に入って5分の場所にある 通称“添道”のタコ場に いきなりの大物がいたのである・・・ この場所は タコ獲りオジィも 多分 知らない場所で ワシの独占場なのだ・・・ タコがいる確立は低いが 年間で5匹くらいは獲っていると思う・・・ んで 次の山に行ったら また タコがいて 何と 10分で2匹も獲れたのだ・・・ だから 今日は大漁になるか?と思ったが 奥に行っても全然タコがいなくて あ〜ぁ・・・と落ち込みぎみに帰ったら これまた 近場に2匹いて  結局は4匹で 7.5kgの収穫だったのである!・・・お〜し! 天気予報では 明日から 晴れ間が出るようなので もぅ一回くらいは潜りたいと思っている・・・ そして GWなので お客様の接待・釣りもしないといけないから 忙しいのさぁ〜 現在のタコ収獲率 3.05 61/20 (タコの数)/(潜った数)  総収穫量 75.3kg)