『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り(接待)

まったくもって 夏! な 宮古島である! 晴れていて  潮も合っていれば ワシも毎日 素潜りなんである これで 4日連続になるが 今日は 半分 接待なのだ ワシの場合は 自分のペースを乱さないで ワシの時間に合わせてくれる人じゃないと  海には連れて行かないのだ だから それで 接待なのか?と聞かれたら  多分 本来の接待ではないと思う・・・ ワシは お客様の為に 早起きして・・・とか 気を使って・・・とか お世辞を言って・・・なんて とてもできない! 浜松にいた頃にも ゴルフ接待で プレーをしながら 正直な自分じゃないのが 凄く嫌で ゴルフを止めたくらいである! そんなワケで いつもの時間に タコを獲らずに リーフ際に行って サザエでも獲りますか?と思ったんだが ここんとこ 東側の海は大荒れなんである! しかし タコ獲り接待でもないので チョット強引にリーフまで行ったが さすがに 大変だったらしく 大変申し訳けないのでありました・・・ でも サザエは11個とって 帰り道でタコも獲ったので まぁ 収穫はあった・・・ということで 勘弁してもらいたいのだ・・・ 本日のタコは 総量に入れておくのである (現在のタコ収獲率 総収穫量 101.1kg)