『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

男用

今日だって 晴れなんだ!宮古島・・・ 雨なんて 降りゃ〜せんのだ! 本日は各地で ハーリーが行われ 沖縄では  ハーリーが終わると 梅雨が明ける・・・と 言われているが もぅ とっくに 開けているんだってば! 今までの晴れた日を 確認すれば分かる事である・・・ さて そんなワケで 海には明日から入るとして 今日は しばらく花の世話ができなくなるので  気になる所を いじっていたのだ・・・ まずは 伸び放題になっている ポーチュラカの剪定だ・・・ 植えつけた土が良いのか もの凄い勢いで成長して 地面を黄色の花で埋め尽くしているんだが 他の 花達が迷惑しそうなので 半分くらい切ったのである しかし こんなに見事な花が咲いているのも素晴らしいので 切るのは忍びないのだが 占領されるのも困るのだ・・・ また この場所は 黄色の花ばかりで 他の花が育たないと 目立たないのである・・・ それから 挿し木から鉢植えにした 黄色のランタナが 花は咲くのに 葉が閉じていて どうも おかしいな?と思っていたら 横に挿してあったのは サンダンカの枝で どうやら 2種類が勢力争いをしているようなのだ・・・ ワシも 全然気がつかず 折れてしまっていた サンダンカの枝を 挿し木のポットに 適当に挿していたようだ・・・ それでも 根付いてしまうんだから 凄いよな? 最初は 両方ともダメかと思っていたほどだ・・・ さてさて 明日からは 素潜り・保健所・素潜り・那覇出張2日 と 5日間は 忙しくなるので しばらくは 花咲かジジィは休みである