『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

ジャン・・・はぅ

帰ってまいりました! 疲れた 足で・・・ 毎回のように 宮古島を離れて帰ってくると   昔 流れていた CMのフレーズになってしまうのだ (何のCMだったか 忘れた!) さて 昨夜の事である・・・ 実は 那覇での食事は あまり 美味しい物を食べていないのが 3回連続もあって 今回こそは! と 思って ネットで調べておいた 中華料理の「バーミヤン」に決めたのだ・・・ それは 宮古島には なかなか 美味しい中華料理店が無く ネットで探していたら 那覇でも あまり 店舗が少ないようなので まぁ チェーン店なら ハズレは無いだろうと思ったのである・・・ んで とりあえず 調べた地図を頼りに 探したが 何も見当たらないので 変だなぁ〜 と思って 近くの情報センターに聞いてみたら あぁ・・・ バーミヤンね・・・ 撤退しました! と言うではないか・・・ ええ〜〜っっ!! まさかよ?(沖縄風に) チェーン店が撤退するって どう言うコトだ? そんなに 沖縄の人は 中華料理に興味がないのか? そういえば ラーメン屋の名店も聞かないし  スーパーでは シュウマイも売られていなかったなぁ・・・ (内地のお土産で 崎陽軒のシューマイを頼むくらいだからなぁ) まさかの 4連敗! でも このまま 敗北したら いつまで続くか分からないので とりあえず 「牛角」の焼肉にしたのだ・・・ しかし 何とか ならないのか 沖縄の中華料理!