『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

有効利用

宮古島は台風一過で 晴れておる! 今回の台風は 何チャって台風?のようで 雨も風も たいしたことなくて  冬場の宮古島程度の状態だと たかをくくって いたのだ・・・ そして 大事に育てている植木鉢も そのままにしておいたのであった んで 朝起きて 庭の様子を見ると あ〜〜〜っ! ベンチが 吹っ飛んでいるじゃないか〜・・・ ま まさか? と 思って 全体を見たら 何と 一部分だけ ぶっ飛んでいて 植木鉢も 2個割れていたのだ・・・ ひえ〜っ・・・(泣) プラスチックの 軽い植木鉢は 飛んでいないのに 陶器の植木鉢は 落ちて割れたようだ・・・ 飛ばされる植木鉢と 飛ばされていない植木鉢の違いは どうやら バランスだと思われる・・・ 草木の大きさが 高かったり 葉が生い茂っていると  風の抵抗を受けて 倒されるようだ・・・ 本来なら 地植えの 草木も 台風が来る前に剪定して その対策に備えるべきなのである! ・・・そうか 学習しました! 今回の 軽い台風は 練習用として これからの本番に向けて どうしたらいいのか? 考える機会ができたのだ・・・ 昨夜の台風で 不思議だったのは 我が家の 真ん中あたりだけ 被害があるのは 何故なんだろう? どうやって 風が吹いていたのか?  風に色が着いていたら 分かりやすいのに・・・