『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

気合十分

昨日の台風4号に続いて 台風5号が発生したが 今度は 宮古島に来ないで 大陸に行くらしい・・・ いってらっしゃい! さて 本日は  台風後の 花の世話である まずは 大きくなった草木の剪定だ・・・ こうすることによって 枝の脇から 新しい芽が出て 強くなるのと 伸びた枝を切る事で 風に倒されずに済むのだ だから 花が咲いて可愛そうな気もするが  それは 長い目で見たら 花には良い事なのである・・・ 続いては 台風で倒れた鉢を 固定するように スタンドをつけて さらにそれを ロープで縛って もぅ 絶対に何があっても倒れないようにした 今回は 蔓が伸びる木を固定したんだが 良く見ると 我が家は 黄色の花が多いのである・・・ これは 別に Dr.コパが 風水で黄色がイイと言ったからではなく 何か 知らんが 黄色の花ばかりになったのだ また インパチェンスには 黒いイモムシが 沢山ついて葉を食べるので それを 退治していたら 10数匹も いたのである・・・ チョット 前までは イラガの幼虫だったのが 今度は スズメガの幼虫で 丸々 太ったヤツは 親指ほどの大きさになるのだ そいつを 手で摘んで 投げるんだが イラガの幼虫の時は 毒があるので ピンセットで取っていたんだが イモムシなら 手で大丈夫なのである・・・ でも 気持ち悪いかもな?