『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

パイナッポ〜

宮古島は 最高に素晴らしい 天気なのである! 先週までの強風も 湿度も治まって 海は穏やかで 海を上がった後にも ベタベタしないのである まさに 一年で一番良い 季節なのであります・・・ そんでもって 小潮とあれば タコ獲りも 一番良い日和だが 今日も グラム・ダコしか いなかったのだ・・・ううっ!(泣) 何か 突然 タコがいなくなってしまったなぁ? でも 今までの事を思えば これが 普通かもしれない・・・ 今年に入って 絶好調なタコ獲りだったから それが 異常だったのだ・・・ 過去の日記を読むと この時期でも まだ 大きなタコを獲っていたりするので 今年は 天候が変だった分 タコ獲りも 変なのだと思う・・・? 本日は 接待潜りではなかったが 帰りがけに 去年 案内した 店の常連さんと海岸で出会ったので タコを差し上げてきたのである 明日は いつもと違う場所に潜らないと タコはいないと思う ・・・ 現在のタコ収獲率 2.65 93/35 (タコの数)/(潜った数)  総収穫量 111.5kg)<b/>