『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

メドゥーサ

さぁ〜 いよいよ 台風が迫ってまいりました! しかし 宮古島では まだ 快晴が続いております これが 明日の明け方になると 暴風になると思われ 警戒が必要です・・・ なんて 言う感じかな? そこで 本日は 本格的に 台風対策なのである・・・ 窓ガラスに金網を張ったり  ベンチやテーブルをひっくり返して 飛ばないようにしたり 気になっていたのは 何よりも 植木鉢の移動で 納屋から 犬用の車の中まで 避難させられる限りは やったのだ・・・ でも 植木鉢が多すぎて 全部が入りきらないんだが そこで 何を非難させるか?で 大事にしている花が分かるのである 大好きな花から 挿し木から育てている花 などが一番で 最後に取り残されたのは インパチェンスの鉢だ・・・ そんなに 差別してはいけないとは思うが インパチェンスは 沢山あるから 少しくらい被害があっても いいだろうと? 勝手に決めているのである・・・可哀相に? また 蔦で絡まっているツンベルギアなどは そのままなので とりあえず 鉢を固定して 飛ばされないようにしたんだが 蔦で伸びた花や葉は どうなってしまうんだろう? ただ 予報では 北風から 東風になるんだが 東風には 我が家は強い設計なので 花は西側にあるから 少しは安心なのだ さて 明日の日記は 台風が経過した状態? か 最中なので どうなる事か 分かりません・・・