『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

嫌がらせ(素潜り)

宮古島は  晴れなんでぃ! けっ!? だからよぉ〜 今日も潜りに 行っちまったい・・・ “中”“真謝”と潜ったから 今日は通称“南”に しようと思ったら 何と 大荒れなんである・・・ ついでに “北”も“中”も  同じように 荒れているのだ! うへ〜・・・ どうしよう? しばらく 海を眺めていたが やっぱり  真謝に戻ることにしたのである 昨日 5匹も獲って 一匹逃げられたくらいだから もぅ 獲れないんじゃないかと思って 他の場所にしたんだが 真謝だけは 穏やかなんである・・・凄いなぁ 東側の海岸は 少しでも東風が入ると 荒れてしまうが 真謝は 山陰になって 穏やかなのだ・・・ んでも さすがにタコは獲れないだろう?と思ったら 何と ワシの知っているヤ〜(家) 通称“シギラ”に 久しぶりに ご在宅のタコがいたのである・・・ 昨日は 穴の様子から 何もしないで 通過したが 今日は チョット奥を探ってみたのだ すると ムニュっとした感触から 足が出てきたのだ エエ〜ッ? こんな 砂だらけの穴にもタコが隠れているんだ? この ヤ〜(家)は大きくて 穴に合わせて ソコソコの大きさのタコが入るので ワシは 大事にしているのである(時々 穴の掃除もします) んで 何やカンやで 結局 3匹も獲ってしまい 毎日でも タコは獲れるようであ〜る 現在のタコ収獲率 2.65 101/38 (タコの数)/(潜った数)  総収穫量 116.2kg)