『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

参議院議員選挙

宮古島は また 暑さが戻って 紫外線も強いのである・・・ 本日も 庭作業だったが 日が差していると 暑くて やってられないのだ! 農家の人が 昼間に作業をしないのは その為である! しかし ワシは 昼間しか 空いている時間が無いので 大変なんであるな・・・ さて 今日は 鉢替えをしていたのである この気候で スクスクと育つ 宮古島の植物は 内地なら 一年は 植え替えしなくてもいいのに 直に 育ってしまうので 大きな鉢に移し替える必要があるのだ・・・ 目安としては 鉢の植えに根が見えるようなら  小さすぎるという合図なんだが このまま どんどん大ききなっても困るので 今日 入れ替えた7号(直径20cm)の鉢で  限界にしてもらいたいのである・・・ これらは 草花じゃなくて 花木に属していて ハイビスカスや ランタナ ブーベンビリアなどが それにあたるのだ・・・ そう 考えると 花木は丈夫で 育てやすいが 草花のほうが 鉢が小さくて済むし 軽くて キレイな花が多いのかなぁ? さてさて 今夜は 電灯潜りに行くつもりなんだが 店が忙しいと 行けなくなってしまうのである・・・ 店が暇だと困るが 忙しいのも 困るなぁ?