『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

オカタンと子供たち(電灯潜り)

♪今日もイイ天気〜 な宮古島 ワシは 昨夜も 電灯潜りに行ったのである! 3連荘で電灯潜りするのは 初めての事であるが 一昨日は トラブルで 何も獲らなかったからなぁ・・・ んで 結論から言うと 同じ場所でも 大丈夫だ という事である 考えてみれば 冬場の漁り(いざり)も 同じ場所に行って 獲っているんだから 獲物が入れ替わって 次のが来るということではないだろうか? そして 何よりも 近場で 安心して潜れるんなら ワシは ズ〜〜ッと この場所にしようと思うのである さて 昨夜は 波は穏やかで 透明度も良く 何よりも 潜っていて気持ちが良い なんて感じたのは 昨夜が 一番だったような気がするのだ・・・ また 色々な獲物と遭遇したんだが 小さなゾウリは獲らなかったし 小物は無視するほど 余裕があったのである ホラガイがオニヒトデを食べていたり タコがカニを追って這っていたり それをウツボが監視していたり 1m近くあるフグや ナンヨウブダイの60cmくらいのヤツとか とにかく 昼の海よりも 面白かったような気がするのだ・・・ それから ワシの獲物は 5発打って 1発外して やっぱり ヘタクソ〜!なのであった・・・