『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

それとなく似ている件について

宮古島は 相変わらずの イイ天気なんだが 7月に入っても 台風以外は ズ〜〜ッと晴れているのでは ないだろうか?

また 海も ズ〜〜ッと穏やかで こんな夏は 初めてである! さて 今年から夏は 大潮は電灯潜り 小潮はタコ獲り と決めたので 今日の中潮は 通称“南”の リーフ調査である・・・ この場所は 最近 堤防工事があって そのついでに? 海岸まで車で行けるようになったのだ だから 今までのように 歩かなくて済むし 足場は悪いが 前よりも 行きやすくなったのである・・・ 本日は “北”まで泳いだが “北”に入ると 途端に海水が濁り サンゴも白化したままで 回復していないのだ んで 実は ワシのタコ獲りは この“北”が発祥で 当時は ヤ〜(家)を覚えるために 目印をつけたりしていたものである 帰りには 久しぶりにそのアタリを泳いでみたが やっぱり 当時のように場所は分かるが 悲惨な状況であった・・・ しかし それとなく タコもいたので とりあえず獲って 知り合いのお客様に 持って行くことにしたのだ タコ獲りの本番は 明日からであ〜る