『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

これは何かnya?(素潜り)

宮古島は 相変わらず 晴れているんでごわす! もぅ 2ヶ月以上も 台風以外は 晴れているんじゃなかろうか? さて 昨日は真謝に 5台も車が停まっていて 何か ヤダな〜・・・と思いながら ワシは海には入らなかったが 今日は 静かになったので ゆっくり入ったのである・・・ まずは 最初に 小型のタコがいたので あまり真剣に刺さなかったら 逃げられたのだ・・・ そして 次は サンゴで蓋をされた穴から タコが見えたので ヤスで突いたら 刺さっていなかったようで 逃げたれたのだ・・・ おい!おい!冗談じゃないぞ・・・はっはっは と  藤岡 弘みたいに 余裕をかましていたら 今度も 刺さっているのに また奥の方に逃げられたのだ・・・ まさか 立て続けに 3連敗するとは思わなかったぜ! 最近のワシは 99% タコを見つけたら獲れるのに 3連敗とは・・・ それから また 見つけたので 今度こそは 絶対 逃がさね〜・・・と 思ったら また 逃げられたのだ! おま・・・ウソだろ? 4匹逃げられたら もう タコを見つける事も ないだろう? だからこそ 確実に仕留めないと 収穫できないんだぞ! でも このままでは 落ち込んだまま 帰らなくてはいけない! ワシのモットーである 「決して勝負を諦めるな! Nevr give up!」で 何と 小さいけど 根性で 獲ったのである・・・ しかぁ〜し 何と また タコがいて 今度は 突く前に 逃げられてしまったら 最後は 最近では一番大きなタコがいたのに これまた 逃がしたのである・・・ひえ〜! つ つまり 今日は 6匹も逃げられたんだぞ! 信じられん! でも 逃げられたヤ〜(家)は 全部 覚えているから 半分は まだ そこに隠れている可能性があるのだ・・・ だが 気がつくと 右手首が 異様に痛くて 小指の筋がヘンである! これは 去年の単車で転倒してから 小指にヒビが入って それから 握力が戻らないのに 無理矢理 タコを獲っているからかもしれない だから しばらく 休まないと回復しないかもな? タコ収獲率 2.58 106/41 (タコの数)/(潜った数)  総収穫量 119.0kg)