『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

暑いので・・・

宮古島は 今日は 晴れていないんぢゃ! それでも 孫は 「釣りに行く?」と 聞いてくるので・・・ 先に 犬の散歩に行くと 何と 海は穏やかではないか! だから 「スマン! 今日はタコを獲りに行きたい」と ワシの溜まりに溜まっていた欲求不満を解消するためにも 今日入らないと また しばらくは入れなくなるので ど〜しても ど〜しても 行きたかったのだ・・・ すると 海に入ってしばらくして いきなり 一丁あがり!ってんで獲って 二匹目を獲ったあたりから 急に 大スコールがやってきて 5m先も見えないほどになってきたのである! しかも 近くで雷も鳴っているので  こりゃぁ〜 引き返した方がいいかな?と思い  いつもの半分くらいのコースを Uタ〜ンしようとしたら また 一匹いたのである! もぅ 3匹も獲れたので 雷が落ちる前に 早く帰らないと・・・と思いながら 泳いでいると また 一匹いたのである・・・ いやいや・・・こんな 事をしている場合じゃない!と 早く泳いで帰ろうとすると また 一匹いたのだ・・・ おい・おい マジかよ? 今日はお盆の送り火だし 怪談話では 魚を獲りに行った漁師が いつもより魚が獲れるので 喜んで大漁していると 帰れなくなる話があるが まさか ワシも このまま タコ獲りに夢中になって 雷に打たれて死んでしまうんじゃないだろうな? は 早く 帰らないと! 早く 帰らないと! と泳いでいると ま〜た タコがいたのである! わ〜〜っ! 怖いよぉ〜・・・と思いながら  止めればいいのに また 一匹獲っちゃってサ・・・ ゴメンなさい! ゴメンなさい!・・・ もぅ 帰らせてくれよ〜!と思いながら 必死になって岸に着いたのである・・・怖かったぁ〜 現在のタコ収獲率 2.66 112/42 (タコの数)/(潜った数)  総収穫量 124.1kg)