『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

完全に一致

宮古島は 今日も 晴れとらぁ〜な! そして 本日も 孫の第一声が 聞こえてきたのだ! しかし もう 海に行けない 理由はないから いいよ〜! となったワケである! さて 今日は THINKの常連さんである 大阪のタコ仙人と  そのお孫さんで合計 Wジジ&孫4人の 大所帯での海遊びだったのだ・・・ タコ仙人のお孫さんは 小学校5年生なのに ちゃんとシュノーケルができて 沖まで泳いでいくが ワシの孫どもは 遊んでいるのか?溺れているのか?分らんくらいで 同じ年頃なのに こんなに差があるのか?と思ってしまったのだ・・・ しかし いつもは 波打ち際で遊んでいる孫どもは 一緒に沖まで着いていき 溺れながらも泳いでるではないか! つまり 教える環境と 付き合う人間がいれば ヤツラだって シュノーケリングができるようになるということだ・・・ ワシが一番下の孫を見ているから泳げないが 前は ワシに掴まって沖まで行ったもんなぁ・・・ また 今回 子供用のマスクを付けたら  水中が良く見えるし 水も入らないから喜んでいたのだ だから シュノーケルも フィンも 子供用のを用意してあげたら きっと泳いでいくと思うのである・・・