『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

魚の死体

宮古島は 今日も 晴れなのぢゃ・・・ そして 本日は いくら 海に連れてけ〜  と 言われても 大丈ブイ! 孫の両親が  世話をするのである・・・ だから ワシは 久しぶりに タコ獲りに行ってきたのだ・・・ 昨日 リーフまで泳いだ帰りに 2匹のタコを見つけたので これは大漁になるんじゃないか?と 思っていたんだが 行きは 小さいのが2匹しか獲れなかったのだ でも 今や “ビックだジジィ?”となっている ワシは  今夜 7人が食べるタコを獲らないといけないのである すると 帰りには 何と 3匹獲れて 前回に続き 大漁になったのだった・・・ やっぱり 久しぶりに入ると 数が獲れるということは 同じ場所に毎日入っていたら 収穫率も下がる と言う事だ・・・ タコ獲りなんて 毎日行くものでは ないんだろうか? 現在のタコ収獲率 2.72 117/43 (タコの数)/(潜った数)  総収穫量 128.2kg)