『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

気象庁発表

宮古島は 晴れで まだまだ 暑いのだ! しかし 風は涼しく 我が家でも  西側に面している 玄関前は暑くて 北側や 南側は 風が抜けて涼しいのである そして 花の鉢は 西側に飾ってあるので 暑くて 蒸れてしまい 木花は大丈夫だが 草花の方は 根腐れしそうなのだ だから 挿し木などは 少し涼しい方に移し 草花の方には 水を控えて 様子を見ているのである・・・ 本日の昼間の気温が30℃になってしまい これが 2℃くらい下がったら 植物には調度イイのに それが 思うようにいかないものなのだ・・・ そこで 今日は 剪定がてら 挿し木を作って 次の世代に交代してもいいように 準備をしたのである・・・ 種で育つ物は 新しい芽が沢山出てきたので安心だが 種をつけない物は 挿し木にした方が早いと思うのだ・・・ とにかく 今は 庭にいて楽しい! フヨウの木下にあるベンチで横になって 色とりどりの花に囲まれて まるで 棺桶に入っているようだ? このまま 死んでもいいかもしれない・・・