『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

ひねりを加える

宮古島は 今日も晴れて 気温も30℃近く なっているが   日差しが  だいぶ弱くなってきた ような気がするのだ・・・ 今までは 痛かった紫外線が そこまででは無くなった・・・ これからは 日差しが 気持ち良くなる時期なのである・・・ さて 夜明けから 風が強くなり 朝起きると ポインセチアの鉢がぶっ飛ばされて テーブルから鉢が落ちて割れていたのだ ポインセチアの鉢は 実は これで2回目の破損である・・・ つまり 2回も飛ばされているのに 同じような場所に置いていた ワシが 悪いのだ! 鉢を大きくしたからって ポインセチアだって それに向けて大きく育ち 結局は同じハメになったのである・・・ ポインセチアといえば クリスマスに赤い葉がキレイで飾られているが 実は亜熱帯の植物で 時植えをしたら5mくらいの大木になる だから 成長も早くて 『木』なんだな・・・ そんな物を 植木鉢でチンタラ育てていても 剪定しないと 可愛くも何とも無いワケだ・・・ だけと 大きければ 大きいなりに 赤くてキレイになるかな?と思って そのままにしておいたんだが ダメかな? 寒くなってきたら その答えが分るのだ・・・