『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

縦横無尽

宮古島は 晴れているが 少し風も出てきたのだ! また 海はすでに大荒れで こりゃぁ なかなかの 台風なのである・・・ そんな中を  海に入ろうとしていた人がいたが バっカじゃなかろうか? 無理して海に入って 勝手に遭難されたら困るのだ・・・ ・・・と 思っていたら ワシが帰る頃には 引き上げてしまったので それなら 正しい! さて 本日も庭の手入れをしていたが 我が家には 名前が分らない花木がいくつかあるのだ・・・ 園芸本などは 内地向けの花が載っていて 亜熱帯地方に咲く花は あまり紹介されていないのである そんな花でも キレイに咲いているし 園芸種になっても 不思議はないのに 本やネットでも探すことができない・・・ 宮古島の中でも きっとポピュラーな品種でも 地元の人も名前を知らなくて 花は 花さぁ〜 なのである! これは 魚釣りの時にも 地元に人に聞いたら 魚は 魚さぁ〜 と言われて そのとお〜り!と 思ったものである・・・ また 正式なヘンテコな長い名前でも 覚える事はできないので 知っていても 同じことなのだ・・・