『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

眠い・・・

宮古島は 少しづつ 台風の影響が出てきて 風が強くなってきたのだ 海なんか そりゃぁ〜もぅ 大荒れなんでごぜ〜ます! それから また 次の台風が出来ていて 毎週 台風なのである 今日も 風を避ける為に 植木鉢を移動したり  テーブルに乗っているのは 落ちないように下に置いたりして 今年は 10月なのに まだ 台風に悩まされるとは思わなかったな・・・ さて 本日は 北側の花壇に ハイビスカスの鉢を地植えにして これからは 目隠しと防風林の役目をしてもらうのだ  今まであった 憎っくきタイワンレンギョより 花が咲いて まだ 美しいので こっちの方が よっぽどマシだ・・・ もしも タイワンレンギョを管理しきれなかったら 全部 色々なハイビスカスに変えてもイイと思っている・・・ また インパチェンスも どんどん新しく苗が出来てきているので ワシは こまめに他の場所に移動したりして 咲いて欲しい箇所に植えているんだが 元々 同じ場所に咲いていたインパチェンスからは この場所で 種で増えるのがないのである・・・ 他の場所は 全部 こぼれ種で増えているのに 場所的に 適合性が無いのかなぁ・・・? また ワシとの愛称が悪いのか? 他にも枯れてしまった品種もあるので ど〜も 思うようにならないのである