『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

メガネ女子は不思議な踊りを踊った

宮古島は 風が ビュ〜ビュ〜なんである! 台風だな・・・コレは! (台風です!) 犬の散歩で海岸に行くと もぅ 立っていられないのだ 風に向かって 一歩も踏み出せないほど そりゃぁ〜 凄んごい風なのである! 台風から こんなに離れていても凄いんだから 内地に向かって行ったら きっと大変だぞ〜・・・覚悟しておけ〜? 伊豆大島のお年寄りで 避難しないで家にいる方がイイとか言う人もいるが 避難しろ!・・・って 何で自分の家にいたいんだろう? さて 最近の宮古島は 今度 市議選があり 候補者の車が 家の近くに周ってきて煩いのである! ワシの家は 周りに畑しかないので ワシにだけに訴えているのかもしれないが? ワシは選挙というものに興味が無く 今までに一度も投票に行った事が無いくらい 非国民?なのだ・・・ しかし ワシの言い分は 自分が納得がいかない候補者がいないから行かないのであって 無責任な投票をする気は無い!・・・のである (ワシが一番 納得できる人間は ワシ自身だけだ・・・) んで ○○が挨拶に参りました・・・と ウグイス嬢がアナウンスするが 冷静に考えても ウグイス嬢は○○さんではないし もぅ すでに ウソを言っているのである・・・? せめて 候補者がお願いしている声を録音して スピーカーで流すとか 何か 方法があるのではないか? そして ワシの家の前で会ってもいないのに 「ありがとうございます!ありがとうございます!」と連呼しているが 車を見ているのは 我が家の犬だけだし しかも 吠えられているんだぞ・・・ 我が家の 犬達は怪しい人が来たら吠えるように躾けているので お前たちは そうとう 怪しいに違いない・・・? だから 選挙期間中は 我が家の前を通らないで欲しい・・・