『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

で?

宮古島は今日も 暖かい日だったが あまりイイ天気では ないのである・・・ でも 海は 昨日より穏やかなので また 入っちまったい! だって どうしても 昨日 獲り逃がしたタコが 悔しくってサ・・・ その リベンジで また 真謝に行ったのだ・・・ 海に入って準備をしていると あれっ?・・・何かヘンだな? と思ったら メガネを付けたままだったのである・・・ は〜はっはっ! 昨日は マスクとシューケルを忘れて車まで取りに行ったが 今日は メガネを置きに行くことになるとは・・・ ワシのボケも絶好調である! ますますボケて一安心・・・ ボケが直ったら大変である・・・? さて タコは逃げないで同じ場所にいるのか?と思われるかもしれないが あまり 格闘してないのは まだその場所に残っているのである でも 本日は他の場所で 2匹も逃がしてしまった そして 昨日 獲り逃がしたタコは 一箇所には残っていたので 今日は慎重に突いたつもりだったが ま〜た 逃げられたのだ・・・ 穴を確認したら 穴の奥は60cm以上ある深さで ひょっとしたら まだ 奥があるのかもしれない・・・ つまり 奥に逃げられたら 獲れない訳だ もしも この場所で また見つけても 多分 獲れないだろうなぁ? タコにとっては イイ隠れ家なんである そして こんな具合では 何も獲れなかった?と思うかもしれないが 実は3匹も獲っている! 逃がしたタコも3匹だけど・・・ さてさて 昨日から 泳いでいる最中に 何回も足が攣って 今日は 特に悲惨だったのだ・・・ 久しぶりに泳いだからなのか? 流れがきついからなのか? 新しいフィンに変えたばかりだからなのか? とにかく 歩けないくらい痛い! まったく溺れたらどうするんだ? 現在のタコ収獲率 2.80 143/51 (タコの数)/(潜った数)  総収穫量 154.7kg)