『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

一夜を共にする

寒いんだぞ 宮古島! こんな天気じゃ 観光に来た人も 可哀相だなぁ・・・ ワシも これでは 何もできないので 昼寝をしようと思ったが 台風の時は18時間も寝ていたのに 今日は その後の仕事が気になって寝られないのである・・・ ど〜も ワシは ヘンなところで責任感があって 気になって眠れないのかもしれない しかし ここんとこ毎日のように 何かボケをかましていたので 寝ていれば 何も起こらないから 安心である・・・? さて 昨夜の帰り道で デュランタが咲いていたので 久しぶりに挿し木にしようと思って 切ってきたのだ・・・ コレは 花屋に行けば売っているんだが  ハイビスカスや ブーゲンビリアのように  宮古島では良く見かける花木なので 購入する気はないのである・・・ これは ワシの大嫌いな タイワンレンギョの仲間であるが 花がキレイで美しいし これなら 棘が刺さることもないだろう? 勢力は旺盛で 育てやすい筈だから きっと 直ぐ根が付くと思うのだ・・・ ただ 今日のように寒いと また 冬を越すのが大変なんだが もぅ 挿し木も覚えたから 失敗したら 春先にやり直せばイイのである! 一年で 色々 覚えたなぁ・・・