『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

ジョースター家の血統

宮古島は晴れているが 今日も寒いんである! 犬達も日向に出て 寝そべりながら 暖まろうとしているのだ ワシも 夏の時期は 木陰の下にある ベンチで休んでいたが 今は 駐車場にあるベンチで 風を避けながら 寒くないように座っている・・・ しかし 庭にベンチが3つもあるって? どうなの・・・? さて 本日も庭の手入れをして 早めに家を出て 花屋さんに行ってきたら 今 ワシが欲しがっている ニンニクカズラが380円で売られていたのだ! この値段なら 安いんじゃないか?と 2回手に取ったが ど〜も 挿し木で増やせそうな花木に お金を出すのが納得いかなくて 何回も どうしよう? どうしよう?と 悩んだあげくに やめてきたのである・・・ この ケチ〜! その花屋の道路にも ニンニクカズラが生い茂っていて これだけたくさんあれば それをいただいて育てた方がイイんじゃないか?と 思ってしまったのだ・・・ 先日 真夜中に切ってきたニンニクカズラは 古い枝だったようで 元気がなさそうだったが ここには 若そうで育ち盛りの枝がたくさんあるので それを切った方がイイと思うのだ・・・ しかし そんな挿し木を どんどん育てて売っているんだから 花屋さんも ジミだけど儲かるなぁ・・・