『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

何か喋っている

宮古島は 一気に気温が下がって 寒いんである・・・ 今年は ホント 暑かったり 寒かったり マイッてしまうのだ さて 2日ほど 花の世話ができなかったので 本日は やっと 先日購入してきた花の苗を植木鉢に移したりしていた んで 他の花々を見ると ハイビスカスが やたらと蕾をつけているような気がするんだが 真夏より 今くらいの方が 気温が調度いいんだろうか? 暑すぎる夏よりも 20度前後の方が過ごしやすかったりして・・・ まぁ とにかく 今の方が 虫も少ないし カタツムリも梅雨時よりは少ない インパチェンスについていた黒い芋虫もいないし  ニチニチソウにつく スズメガの幼虫もいないのだ・・・ だから この ほんの少し暖かい時期を狙って一斉に成長するのかもしれないな? これからは もっと寒くなるはずだから 今のうちなのである また 他にもツンベルギアの種を取ったり インパチェンスの種を取ったりして 今度は 種から育てて 苗を作る作業もしてみたいのだ・・・ まぁ〜 ヤル事が沢山あって 退屈しね〜なぁ・・・