『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

ジェット・コースター

宮古島は 天気が悪いのである! でも まぁ さほど寒くは無いので イイとするのだ・・・ さて そんなんで 海にも行かないから 本日も花の世話である 今日は ツンベルギアの種取りをしておった・・・ サカタのタネのHPを見てみると 種蒔きの地温が20〜25℃となっているので 来年の3月頃から植えてみようかなぁと思っているのだ この苗は 確か 今年の6月頃に購入したと思うので 多分 それまでには 育つということだ・・・ また 一年草の扱いなので 冬が越せないかもしれないが それは あくまで 内地での話しなので 越せたら嬉しいなぁ・・・ そんでね 今 我が家では このツンベルギアの他に ツル性の植物は マンデビラ・サマーブ−ケ(黄色) マンデビラ・ルビースター(薄赤) コダチヤハズカウラ(紫)カロライナ・ジャスミン(黄色) ジャスミン(白) ベンガル・ヤハズカズラ(薄紫) アサガオ テッセン ツルニチニチソウ など 何か知らんが いつの間にか ツル性だらけになってしまったのだ んで この花の特徴が ラッパ型?の花であることで ワシが好きな形なんだろうな? 来年は モミジバ・ヒルガオ挿し木にする予定(切る場所も決めてある)なので もっと増えるぞ〜・・・