『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島は天気は悪いが そんなに寒くないのである! 沖縄本島では 今期最低気温を 記録している場所も あるらしいが 宮古島は 暖かいのだ・・・ それは そんなに風が 強くないからかもしれないな? それなら・・・ってんで 今日は 珊瑚と貝を拾いに行ってきたのである 最初に 珊瑚を探していたんだが イメージでは こんな形の珊瑚を集めて・・・と 思っていたのに 探していてる内に だんだん 目的とズレてきて 自分が好きな種類が出だしたのである・・・ つまり ひとくちに珊瑚といっても 海には色々な種類の珊瑚があって  その中でも枝珊瑚の 海中では茶色に見えている 細い珊瑚が好きなようだ・・・ しかし 海岸には どれもが 白くなった珊瑚が沢山あって その種類だけを探すのは大変な事なのである・・・ また 貝拾いでは キレイな貝を見つけても ほとんどに ヤドカリが入っていて  ワシと貝の奪い合いになってしまうのだ・・・? そして 貝も 最初に探していた種類と違ってきて 気がつくと 小さな貝ばかり拾っていたのである・・・ これじゃぁ リース作りにならないじゃないか! また カツオノエボシが沢山打ち上げられていて 間違えて触ってしまったら 痛い思いをするだろう・・・ まぁ〜 そんな こんなで 海岸にいても 誰一人 出会うことも無く  ワシ一人が 黙々としゃがみ込んで 貝や珊瑚を探しているんだが とても 豊かな時間が過ごせたと思うのである・・・ 一休みして テトラポットの上に上って 海を眺め つくづく 幸せを感じる瞬間なのであった・・・ 宮古島に来て 本当に良かったなぁ・・・!