『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

痴呆選挙

昨夜から “くるみ(犬)”が 時々 吠えるので なかなか  寝付けなかったのに 朝になったら 今度は 向かいの畑のキビ倒しに 近所の人達が作業に来ていて 宮古島の人達は どういう理由か分らんが この キビ倒しをする時に  一緒に飼い犬も連れてくるのだ・・・ んで 連れて来るのはイイんだが 何故か 犬を放したままなのである・・・ だから 犬は喜んで我が家の庭にもやってきて 悪さをしていくんだが それに向かって“くるみ”が吠えるのだ もぅ〜 意味分らん! 犬を連れてくるのも 放したままにしておくのも・・・ さて そんなワケで  これからキビ倒しが終わるまで 多分 睡眠不足になるんだが 今日は 最初は イイ天気だったのだ・・・ いつものように 犬の散歩で真謝に向かっていると 前方が 全体的に靄っていて こんなのを見た事がないのである・・・ 何か 気味悪い様子だなぁ・・・と思いながら 進んでいくと 少しづつ ガラスに水滴がついてきて 突然 大雨になったのだ! これは スコールとかのレベルじゃなくて 何か いつもと違う雲の様子で もの凄い大きな範囲で覆われた 巨大な雨雲だったのかもしれない・・・ しかも 雲が低かったから 数メートル先も見えないくらいで 雲の中を走っている状態だったのである・・ だから 散歩も途中でUタ〜ンして帰ってきて また 家に帰ってきてしまったのだ・・・ でも その後は また 太陽も出たりして ヘンな天気だったのである!