『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

オシッコしちゃダメ!

昨夜は 早い時間から 早仕舞いの張り紙を出して 漁り(いざり)へ行く 準備をしていたのだ・・・ しかし そんな心配を しないくても良いくらい 店には誰も 来なかったのである! つまりは 今季初の ボ〜ズだったワケだな・・・ は〜はっはっ! やってられるか・・・ってーの! 今月は 終わったな・・・ダメだこりゃ! しかたがないから エビで稼がなけりゃ・・・と思って 気合を入れて海に行ったら 風が強かったのである・・・ あれ〜っ? 天気予報では 風速2mくらいだったのに 風速5mくらいあるじゃないか? しかも 来るのが早過ぎて 潮も引いてない・・・ んで 前回はあんなに沢山いたエビも全然いなくて ほとんどが 砂に隠れているのだ・・・ 今は深月だから 普通は外に出ているんだが 寒いから隠れているのかなぁ? とにかく 仕事もダメで エビもダメ・・・ それなら ワシにはタコがある!っと思ったが 今日は 潮が引きすぎて潜られないのだ・・・ 明日も 南風でさらに穏やかになりそうだから 明日は 浅くても入っちゃおうかなぁ? 悔しいから 今夜の漁り(いざり)も 行くかも?