『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

交通道徳

宮古島は 1月とは思えないくらいの 暖かくてイイ天気が続いている こんな日が続いたら 寒い時に  外国に逃げる事など 考えないのになぁ・・・ 本日は 思いっきり 「主婦は大変なんでこぜ〜ますよ〜 おほほ〜」な時間を過ごして 犬や猫やカメも み〜んな みんな 昼寝をしてるので ワシも 1時間ほど昼寝した・・・ そこで しばし考えてみたんだが 他の生き物が そんな過ごし方をしているのなら 我々も同じように過ごせば良いんじゃなかろうか? これが 生き物として自然な生き方なら 動物達を見習って 喰う時は喰う 寝る時は寝る・・・ 色々と難しい事は考えないで ただ 流れるように生きていけたら良いのになぁ・・・と思っていたら 3時まで寝ていたのである・・・ あわわっ・・・っと 急いで起きて 車に乗って出勤しよとしたら 途中でヒゲを剃っていないのに気がついて また 家に引き返して ヒゲを剃って顔を洗ったのだ・・・ (そうか 顔も洗っていなかったんだな) さて 出勤途中の交差点で 信号が青だから そのまま進もうと思ったら 左側から 車が停まりもしないで右折しようとするから ぶつかりそうになり クラクションを鳴らしたのである! それでも その車は 一旦停まったが また動き出すので また クラクションを鳴らしたが 結局 ワシの横を平気で通り過ぎて行ったのだ おま せめて ワシの車を停まって待つ・・・くらいできないのか? 思いっきり 信号無視しているのに 悪いとも何とも思っていなくて ワシを遮ってまで 向かって来るって いったい どうなっているんだ ここの交通法規は・・・? とにかく 今までに何回も 色々な 自分勝手な運転を見ているが それで よく免許が取れるものだ・・・ 間違えなく 免許証には“宮古島限定”と書かれているだろう?