『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

自転車で坂道を登る方法

宮古島は 晴れの日が 1週間くらい続いている 今日は 海も 穏やかになったので 1週間振りに 素潜ってきたのである! 先週から オジィが入った形跡も無いので 沢山獲れるのでは?と 思っていたのに 何ぁ〜んにもいないんである! 奥まで行く間に 身体が冷えてしまい 震えながら泳いでいたんだが 途中でタコを見つけて格闘すれば 寒さなんか忘れてしまうので 適度な場所で獲りたいんだが これが いないとなると まぁ〜 心も身体も寒くて タコが欲しい・・・タコが欲しい・・・と 唱えていたのだ すると やっとこサ 奥の奥の方に 1.5kgのタコがいて やっと安心して 直ぐに引き返すことにした・・・ 帰り道も いつもの場所を見ながら泳ぐんだが 今度は2kgのタコがいて もぅ〜 身体は随分暖まったし さらには 注文があったグラム・ダコも獲って 結局は 3匹も獲れたんだが 最初の30分は 何だったんだ?・・・と 15分に一匹くらいの 配分でタコが獲れたら 寒い思いをしないで済むのになぁ・・・ さて いつもの居酒屋にタコを卸しに行って ま〜た 顔を打ち付けないように 注意して入って これから もぅ少し 上に上げておいてもらうように頼んでおいたのだ だから 今回は無事である! 現在のタコ収獲率 2.33 7/3 (タコの数)/(潜った数)  総収穫量 9.1kg)