『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

ヤマザキの

宮古島は まだまだ 晴れなんである! 本日も 海は穏やかだったが 満潮の時間が合わなくて 海には入れなかったのだ 別に 時間をズラして 店に入るのを遅くしたら イイのだが 何も そこまでしなくても タコはいつでも 獲りに行けると思ったら 慌てなくなったのである・・・ また 今夜は漁り(いざり)へ行くつもりだから 昼夜のダブル・ヘッターじゃなくても 漁りだけに専念するのだ・・・ 天気予報では 明日からは北風に変る予定なので 漁りも今夜が一番良い天候なのである・・・ さて 昨日は モミジバヒルガオを切ってきて 我が家は いよいよ 挿し木と種蒔きのポットとで いっぱいになってきたのだ 挿し木や種は 最初は半日陰で育てるので 裏の方に置いてあるんだが ここから 段々と育つと ポットから鉢に移され 花をつけるようになると 家の表に並ぶのである・・・ 花をつけるのは まだ 半年以上も先の事だろうなぁ・・・