『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

ぴょんぴょんパカパカ

宮古島は昼過ぎまで 小雨が降る天気である! こんな日は 花の世話しかないのだ! 今年は ツル性の花木を 増やすつもりなので グリーン・カーテンを 作ろうと思って 窓のアルミ格子に 台風の時に使っていた金網を張って これに 巻きつかせようと思っているのだ・・・ これが 育てば 台風の度に作業をしていたのが 1つ減るワケだが 台風だと枯れる心配があるので どっちがイイのか まだ良く分らんのである また 金網が錆びる事も考えられるので 園芸用の網の方がいいのかもしれないな・・・? この場所には モミジバヒルガオをつける予定だが まだ 挿し木が成功するかどうかも分かっていないのに 相変わらず 気が早い自分に呆れるのだ・・・ まぁ ダメでも ツンベルギアや アサガオもあるから 何かしら 生やす事はできるだろう・・・ さて 今日も インパチェンスの移植をしていたんだが 我が家の門の 道路の先にある部分に 雑草を刈り込んで そこに植えたんだが  雑草だらの見苦しい光景に キレイな花が咲いていた方が よかろう? んで このまま 数を広げていってフラワーロードに・・・と思ったんだが このまま はるか先の道路まで続けていったら 水遣りが大変だ!と気がついたのである・・・ 日陰がある場所なら 水をやらなくても 育つかもしれないが 我が家のホースの水が届く範囲じゃないと 無理じゃないのかぁ・・・? 自然に生きるって 植物でも大変なことである・・・ (そう思うと 雑草って凄い生命力だな)