『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

ごはんですよ〜

宮古島は 晴れてんだか? 雲ってんだか? 分かんね〜天気なのである! 今日も犬の散歩で 真謝に行った時は 入ろうかな?と 思っていたのである でも しばらくすると 雲が出てきて  波も高くなっているし こりゃぁ〜 止めた方がイイかも?と なってしまったのだ しかし ワシよりも早く海に入っている人がいて タコ獲りの人っぽかったので 余計に行く気が失せたのである・・・ さて 本日も花の世話であるが 先日 楽天のポイントで貰った 桜の花が咲き出したのだ! 電報“サクラサク”である! 沖縄には カンヒザクラという品種しかなくて 日本では園芸品種とされるが、主に沖縄県で野生化し、 沖縄で「桜」と言えばこのカンヒザクラを指す。 旧暦の正月あたりに咲くことから ガンジツザクラ(元日桜)と呼ばれることもある。 ヒカンザクラ(緋寒桜)と呼ばれることもあるが、 ヒガンザクラ(彼岸桜)と混合されやすいため、 近年はカンヒザクラと呼ばれることが多い。(ウィキペディア参照) んで・・・つまりは 我が家のダース・ベーダーが 毎年4月頃になると 内地の桜が見たいなぁ〜・・・とため息をつくので 仕入れたのだ! でも ソメイヨシノでは咲かないので 御殿場桜という品種にして 沖縄の桜のような 赤い色の 梅の花みたいじゃなく  桜っぽい色の花にしたのである・・・ しかし ポイントで貰ったと言っても なかなかの高額で もしも 花屋さんにあっても買わないだろうなぁ・・・ そんでもって 今年は咲くが 来年以降咲くかどうかは 分らないのだな・・・