『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

食べたい!食べたい!食べたい!

宮古島は 1時過ぎまで 天気が悪かったので 本日は  海には行かなかったのだ! しかし 3時頃になると 快晴になってしまった・・・ 明日も イイ天気に なるようなので 海に行けるかな・・・? さて そんなワケで 昨日の大雨の後 花がどうなっているか心配していたんだが はやり カタツムリに喰われている 葉が多かったのだ・・・ しかし カタツムリも 幼虫も これからが本番なので 駆除を怠らないと 新芽がやられてしまうのである んで 今日は 大きく育ってきたアサガオを 鉢に移植したり 地植えにしたのだ アサガオは ヘンリーブルーと曜白朝顔混合の2種類育てていて  とりあえず 曜白朝顔は鉢へ ヘンリーブルーは地植えしているんだが 今のところ 鉢は5鉢 で 地植えは6箇所・・・ 他にも育っているアサガオを入れたら 20個以上のアサガオが咲き誇る事になるんだが それは あくまで 宮古島が平穏な日々じゃないと 育たないんだよなぁ・・・ 虫は勿論・・・ 後は 台風次第である! 今年は 種から育てている品種が多いから これから どんどん発芽してくるんだが 我が家のツンベルギアの発芽率が100%というのが 素晴らしいと思うのだ・・・ 実は オークションで貰った種なんか 発芽率5%とか 10%なんてレベルで 最低なのに 種屋さんの種は そう考えると 売ってるだけあって 発芽するんだよな? ・・・まぁ とにかく これから まだ 5種類もの種が発芽する予定なのだ! まったく 困ったもんだぜ・・・