『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

隠し場所

宮古島は  晴れのイイ天気である! しかし  部屋に入ると涼しいくらい 暑いのか?寒いのか? ワカランのである・・・ さて  本日も犬の散歩で  真謝へ行くと 海は大荒れであった・・・ でも 既に 海に入っている人がいて よくも こんな日に入るなぁ・・・と感心していると 今度は タコ獲りオジィもやってきて 今から 入ると言うではないか・・・ え〜〜っ! こんな海況でも オジィは入るのか? いったい 何を基準にしているんだろう? さてさて 本日は 宮古島に住む常連さんの仕事で ハイビスカスを育てている人がいるんだが 今日は 職場にお邪魔して  我が家に無い キレイな品種のハイビスカスを切ってきたのである ワシが育ててきた品種は その辺に生えているようなハイビスカスなので まぁ〜 普通?といえば フツ〜・・・であるが やはり 園芸品種は 全然 違うのである! 何か こぅ〜 気品がある!というか まさに 高嶺の花? 別物! とても 同じ花とは思えない・・・のだ また ハワイアン種というものは 挿し木にはできない・・・と言っていたが 2・3種類 切ってきてしまったのだ・・・ これから 数ヶ月で根が付いたら 今年中に 花を見ることが出来るかもしれないが ますます 鉢が増えて ハイビスカスだけで 30鉢くらいになるんじゃなかろうか? そうなったら 我が家も ハイビスカス・ガーデンになるぞ・・・