『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

魔法の真央ちゃん

宮古島は 今日も良い天気で 気持ちがイイのである! しかし  海はまだ荒れていて 入れるのは明日以降かな? でも まだ 大潮だし 何を獲りに行こうか・・・? さて 本日も 花の世話では ハイビスカスの鉢を 大きい鉢に植え替えしていたのだ その数 何と 7鉢・・・(全部で20鉢以上はある) 他にも ポットの花を移し替えたりしたのを入れると 15鉢くらいは 新しく鉢を作っていたのである・・・ しかし まぁ〜 成長が早いコト・・・ このまま 大きく育っていったら 鉢をどんどん大きくしていかなければいけないが それには限界があるので 今の鉢で揃えたいのである さて ワシの園芸も1年越しになって 年を越した花達も元気でいるんだが 春先に虫に喰われて枯れてしまったペンタスや 枯れた原因が分らないノボタンなどを また買ってきてしまったのである! ペンタスなどは たったの150円なので まぁ〜 失敗しても また 購入すればいいんだが 元気に育っていたのに枯れてしまったのが悔しいのだ・・・ とにかく あまり手の掛からない品種なのに それでも枯れてしまったのは 勉強不足なんだろうか? どんな生き物でも 死んでしまうのは 悲しいので 一年で死んでしまうのではなく ズ〜〜ッっと生きている植物がイイなぁ