『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

ブラの紐をほどく

宮古島はズ〜〜ッっと イイ天気が続いているのだ! 潮は中潮になったが まだまだ 潮位が低いので 泳ぐのには大変なんだが 一昨日 お客様から 貝が食べたい・・・と 注文が入ったので 採りに潜ってきたのである ワシも 素潜りの初心者だった頃は 貝ばかり採っていたものだが 貝採りには 何か ロマンを感じないし 見つけて採るだけなら 誰でも出来るじゃないか!と思って止めたのだ・・・ また 今までは 漁師でもなかったから 大きな貝を見つけても ワザワザ採って来ようとは思わなかったのである・・・ でも 今では 組合員になったことだし 注文を受けたら 採って来てこそ プロなのだ・・・ さて 貝の要望はシャコガイで たまたま 直ぐに  20cmオーバーの良型を採って その他にも クモガイやマガキガイを採って 早いうちに 収穫が終わってしまったのである・・・ それなら 本業?も少し・・・と思って タコも2匹獲ってきたのだった これぞ ワシの集大成みたいなもので まぁ〜 注文を受けて それを獲って来れてこそ 職人なのである・・・ 現在のタコ収獲率 1.88 17/9 (タコの数)/(潜った数)  総収穫量 24.8kg