『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

鬼コーチ

f:id:simakara:20140511160331g:plain

宮古島は 昨日の大雨で
海には濁流が流れ
我が家の花も
倒れてしまったのだ・・・

もぅ 台風並みに荒れていて
一昨日から干してあった
ウエットスーツは ぶっ飛んで地面に落ちていたのだ

さて 今日は少し 晴れ間が出たと思ったら
蒸し蒸しの気温となって 何だか重苦しいのである

大雨が降って 急に気温が上がったら
そりゃぁ~ 圧力鍋に入ったような感じかなぁ・・・? (入ったことは無いが)

んで こんな気候が続くようになってから
朝起きると 身体のアチコチが何かに刺されているのだ・・・

毎年 3月くらいから 何かに刺されだすんだが
今年は 寒いから 少し遅いようだ・・・

だから 部屋の中も ムシムシしないようにして 布団も掃除機をかけたほうがイイのだが
我が家のダースベーダーは 窓を開けていたのだ

こんなに 湿気が多い風を 部屋の中に入れて どうする?
もっと スコ~ンと晴れた日に 風を入れて 布団を干しなさい・・・

また 植物が蒸れて腐っていないか?心配だったが
何とか 大丈夫なようで これで しばらく雨が降らなければ 回復するだろう・・・