『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

穴に入る

f:id:simakara:20140513150918g:plain


宮古島は 晴れ間も出るが
相変わらず 大雨も降るのだ・・・

今日は 竜巻注意報まで出て
時々 もの凄い風が吹いたりもする・・・

去年なら こんな風が吹くと
植木鉢がぶっ飛んでいたが

今年は 鉢が重くなったのと 起き場所も考えたので
まだ 落ち着いているのである・・・

しかし 葉は切れたりするので
チョット可哀想なんだよなぁ・・・ 早く 梅雨が終わってくれないかなぁ

さて THINKの常連さんで 
ワシのタコ獲りのヤスを作ってくれた人がいらしたので

今度は ワシが新しく考えたヤスを作ってもらうことにして
今までのヤスを関東に送ることにしたのだ・・・

そこで 約180cmくらいある筒にヤスを入れて
宅急便で送ろうと コンビ二へ持っていったら
サイズがオーバーしているから 取り扱えないと言われたのである・・・

な 何だそれ? 宅急便で送られてきたのに 扱えないのか?

じゃぁ どうしたらイイですか?と聞いても ハッキリした返答が来ないので
仕方が無いから 宅急便の集荷場所に直接持っていって手続きをしたのだ・・・

すると 釣竿ですね!と言われたので
とっさに ハイ!と答えてしまったが 正確にはヤスである・・・

ヤスは運べません・・・と言われたら困るので
ついつい・・・わたくし 嘘を申~してしまいました

んで 料金が4000円弱もしてサ 
どっひゃぁ~!と ビックリしてしまったのだ!

そういえば 以前もヤスを送った時に 
宮古島で売っている新しいヤスが2本も買えるぞ・・・と思ったものである

しかし 品質には変えられないし
今回のが使えたら 先端だけの処理で済むように作ってもらうのだ・・・

こうして 段々と ワシの道具は進化していくのであ~る!