『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

スプラ~~シュ!

f:id:simakara:20140517162809g:plain

宮古島の週間天気予報では
これからも 天気が悪そうなので

チョット 晴れ間が出たから
久しぶりに 素潜ってきたのである!

でも 潮は凄く引いているんで
早めに入らないと・・・と思っていたんだが
もぅ すでに 遅かったのだ・・・

海に入って 5分もしないうちに
地面に胸が着くほど 浅くなってしまったのである

本日は まだ タコ獲りのヤスが戻ってきていないので
間に合わせの短いヤスを持っていたんだが

全然 使うことも無く 浅い時は長いと大変だが
短くて調度良かったかも・・・?

また 今日は深い場所を探して 真謝の一番奥まで泳いで行ったんだが
何か 雰囲気が違うのだ・・・

過去には 廃棄物の汚染水が流れた事件があったが
確かに この場所は 何処からか海水の中に水が流れ込んできていた・・・

つまり この最終処分場が無かった時には 多分 とても良い環境だったのかもしれないのだ

周りには 死んだ珊瑚も沢山あるが イケカツオの1mクラスが群れていたり
タマンも40cmクラスが群れていたりして 
普段のリーフ内では出会わないような魚がいたのである

まだまだ 真謝の全てを知っているワケじゃぁ ないんだよなぁ・・・