『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

f:id:simakara:20140518144515g:plain


宮古島は 今日も
ハッキリしない天気なのである!

しかし 海は穏やかなので
これから 天気が悪くても
海に入ろうかなぁ・・・

そんなワケで
本日も 花の世話をしていたんだが

最近 バーベナが茶色くなってきて
元気が無いような気がしたので良く見ると

何と イラガの幼虫が ビッシリついていたのだ!

園芸書には バーベナは病害虫に強く
殺菌された新しい土と水と日光があれば 病害虫はほとんどありません

・・・なんて 書かれているのに
ここは 宮古島・・・ 亜熱帯では チョと ワケが違うのである

もぅ 桜の木に毛虫がウジャウジャいる感じで
ピンセットで一つずつ なんて 取っていられなくなり

手袋をはめて 葉をなぞるように ブチブチと殺していくことにしたのだ・・・ひゃぁ~!

しかし 時々 下に落ちて 足元がモゾモゾっとしたと思ったら
毛虫が太股を這っていたのである・・・

毛虫の棘に触れると その部分が痒くなるが
這っている分には 痒くないんだな?

さすがに ヤツらも 足には棘がついていないのだ
顕微鏡で見たら 肉球みたいになっているのかも?

とにかく 今日は 多分 100くらいは退治したと思うのだ!
ワシが大事に育てている 花や葉を食べなければ 

イラガも気にならない昆虫なのになぁ・・・