『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

パワースライド・ドア

f:id:simakara:20140521162251g:plain

昨夜 仕事からの帰り道で
今年初の ヤシガニに遭遇したのである!

ヤシガニは毎年 2~3匹は見るのだが
とりあえず 車を降りて バケツを用意して
どうしようか?考えたが

食べるには小さいし 飼うには大きいし
しばらく 道の真ん中で にらめっこしていたが
今回は 獲らずにきたのである・・・

でも こんな出会いがあるのが 宮古島の面白いところで
特に 夜に道端で出会うヤツは

鳥の雛 カメ カエル ヘビ 路上寝の酔っ払い など
夜行性の連中で 不健全なところが ワシは好きだな・・・

さて 本日は どうにか晴れ間もでたが
風は北から吹いていたので 東側の海岸は荒れてしまったのだ

しかし まだ タコのヤスは直ってこないので
ワシも 今イチ 気乗りしないのである・・・こんなに 待ち遠しいとはなぁ

だから 今日も花の世話となったんだが
今年 挿し木から育てている モミジバヒルガオの花が咲いたのだ!

これは ツル性で どんどん伸びていくので
我が家の正面ブロックに這わせるつもりである・・・

また この場所には 他にもツル性植物が置いてあって
マンデビラ (黄・白) ツンベルギア(黄色2色)ジャスミン(白) 
そして 今回のモミジバヒルガオ(紫)と9種類も ツル性植物が 這う事になるのだ

だから 我が家は ツルっツル・・・?なのであります