『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

f:id:simakara:20140608161714g:plain


宮古島は今日も曇り空で
時々 雨も降るのだ・・・

まったくもって 今年の天気は
ワケ分からんな・・・

梅雨明けする気もなさそうで
来週も ズ~~っと雨マークが付いている・・・

さて それでも 海は 波も無く穏やかで
まだ 潮の時間も良いので 素潜ってきたのである・・・

本日は 先に 誰か入っていたので
あまり期待は出来なかったが それでも入ったのだった

相変わらず タコの姿が見えなくて 奥へ奥へ泳いで行くと
何とか 見つけることが出来たが
全部 小さな グラム・ダコなのであった・・・

穴にいる時は 大きそうに見えるんだが
取り出してみると 小さいんだなぁ~

数は3匹も獲ったのに 総収穫量がたったの1.4kgとは
どんだけ 小さいんだ?ということである・・・

でも こうして1kgぐらいを コツコツと集めていけば
何とか サマになるのかもしれないな?

海の中は 濁っているし タコは獲れないし
海水温が上がっても 何か パッとしないのである・・・

現在のタコ収獲率 1.47 34/23 (タコの数)/(潜った数)  総収穫量 41.2kg)