『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

チンプレー

f:id:simakara:20140610161947g:plain

天気予報では 曇りや雨の予報なのに
思いっきり 晴れているんだモンね~!

しかし 今後の雨レーダーを見ると
もの凄い雨雲が近づいていて
 
もしも 宮古島にかかったら
凄い雨量になりそうだ・・・

そして 直ぐ下には 熱帯低気圧があるし
何で 今 晴れてんだ?

さて 昨夜 寝ているところを 我が家のダース・ベーダーに叩き起こされて
何事か?と思ったら 「部屋にヘビがいるぅ~!」と言うではないか・・・

我が家には ヤモリや ゴキブリや アリや ムカデも出るが
ヘビがいる・・・て どういう事だ? 意味が分からん・・・

しかたなく 起きて 様子を見ると 
本当に ヘビがいた!
(You は何しに 日本へ・・・いや この部屋へ?)

んで 「毒がある?」とか聞くので アカマタだから 毒が無い!と言ったんだが
後で調べたら アカマタ沖縄本島だけ生息しているらしい・・・

それから ワシに言うことには 
「どうする?」・・・だって

おま・・・ どうする?・・・って まさか飼うとでも言うのか?(言いそうだが)

とにかく 何もしないまま 沈黙しているので
外に逃がすのなら 窓を開けろ!と 開けさせて 逃がしたのである・・・

我が家のダースベーダー
2m以上ある サキシマスジオを隙間から引っ張り出すのに
60cmくらいのサキシママダラ(もしくは ミヤコヒバア)を怖がるとはなぁ?

さてさて 話が逸れてしまったが 快晴なので 素潜ってきました・・・

今は 潮位が低くなってきたので いつもの場所では泳げないので
今週末から 接待の日々に備えて 下見に行ってきたのだ

そこは 去年よりも さらに回復していて 昔の姿に戻りつつあるのだ!

また あまり人が入らないから シャコガイも大きいのが残っていて
今は禁漁期間でダメだが 9月以降には 獲りに来よう~っと・・・