『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

ヒョコヒョコ


Pasito a pasito: Este auto literalmente baila en ...

 

宮古島は 時々 スコールもあるが
晴れているんである・・・

それでも 今日の昼間は
雲が多くて 強い日差しではなかった・・・

さて
本日は 今年初の 水槽の小魚獲りである!

毎年 もっと早く 獲りに行くのに
今年は海水温が低く 小魚もまだ少なかったので
やっと 行けるようになったのだ・・・

いつもは タコばかり探して素潜っているから
魚なんて見向きもしないが 
今日は ジックリと観察していたのである・・・

小魚を獲りながら 考えた事には
多分 これが ワシの原点である!と思ったのだ・・・

ワシが 海が好きなのは この魚や他の生物が好きで
子供の頃に 蝶やトンボを捕まえに行ったのと似ている・・・

キレイな魚達や 面白い海中生物を見ていると 全然 飽きないのだ!

だから タコやエビを獲りに行く時とは違って
凄く豊かな気持ちになれるのである・・・

内地にいた頃は テレビで映る南海の珊瑚礁や魚達を見ては
イイなぁ~・・・と シミジミ思っていたのが
今は現実で 目の前に その世界が広がっているのだ

タコやエビ獲りや釣りも 漁的な要素があるが
シュノーケリングは 純粋な気持ちで 海に臨んでいるんだなぁ・・・